豆乳鍋 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2017/03/10

豆乳鍋

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!名古屋営業所の東方です。

少しづつ過ごしやすい日も増えてきましたね!
私の今年の冬は、おでんやうどんすきなど手軽にできる鍋を色々と
楽しんでいて、先日は豆乳一人鍋にチャレンジしました。

豆乳鍋は、汁が豆乳になるだけで変わらないじゃん!と思われるでしょう。
その通りなんで、、取り合えず、フィーリングで作るのですが、
でも、この豆乳がなかなかに曲者。。

豆乳は皆さんもご存じのように、ゆっくり加熱すると
表面に膜が張って湯葉ができます。
でも、急激に加熱すると分離してしまい、モロモロの白い塊ができます。

これは、豆乳が約63℃より高くなると、豆乳に含まれている
たんぱく質の構造が変化して分離しやすくなる為だそうです。

豆乳を分離させにくく作るポイントは、

・水で鍋の材料を煮ておいて、優しく温める。
・トマトなど酸性のものと合わせない。
・一定量の塩をいれるとかたまりやすい。(昆布やかつお出汁)

簡単な気持ちで手をだしたのに、なかなか手間がかかる。。

でも、豆乳には女性の方がメインの効能が多いですが
男性にも、男性ホルモンの抑制(抜け毛、育毛効果)、
植物性タンパク質、病気の予防など色々な効果が多いそうです。

次は春に向けて、豆乳カルボナーラにでもしようかな?

季節の合わせた食生活を楽しみたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加