高血圧の要因 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/09/07

高血圧の要因

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!名古屋営業所の東方です。

みなさん元気ですか!?
夏バテなど体調など崩されてないでしょうか?

私は、健康診断で初めて血圧高めがでました、、、
まだまだ若いと思っていましたが、単身赴任になり早一年。。
外食の食べ過ぎですね(笑)

早速、血圧について調べてみました。。

血圧の要因


血圧は、塩分の取りすぎや運動不足、ストレスなどが要因にあがりますが、
季節による差もあるようで、一般的には夏に血圧が低くなり、
冬は血圧が高くなりやすいと言われています。

今、夏ですが、、、、、と一抹の不安を覚えましたが、
最近では夏の血圧上昇も増えているようです。。

なぜ夏の血圧上昇は起きるようになったのでしょうか?


温度差と発汗による体の水分不足が原因


◎温度差
 暑い外から、冷房の効いた冷たい部屋に入る事で
 血管が収縮されることで、血圧があがります。

◎発汗
 たくさん汗を出すことで、体の水分が不足して、血液の流れが
 悪くなってり、血圧があがったりします。

昔は冷房などが少なかったですが、現在では寒いと思うくらい
冷房がきいているところもあり、冬と同じように温度差をうけることが
多くなってきたんですね。

暑い外から帰ってきたら冷房がきいた部屋に幸せを感じていましたが
ヒーターも温度差のあるご使用方法によっては
急激な温度差によって寿命が短くなる場合もあります。

体もヒーターも負担を和らげてあげて
長く安全に付き合っていきたいですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加