珪藻土バスマット | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/09/16

珪藻土バスマット

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!名古屋営業所 大山です。

7月に日本一住みやすい町No.1の『長久手市』というところに引っ越しました。

最近は部屋のレイアウトにこってみたり、家具もオシャレなものを入れてみたりして楽しんでいます。
部屋がオシャレだとウキウキして気分も軽くなるので、仕事にもいい影響がでそうです。

今回は家具を探している時に見つけて、面白い商品があったのでご紹介します。

『珪藻土(けいそうど)バスマット』ってご存知でしょうか。

厚さ10mmくらいの硬い石みたいなものなのですが、水を吸い取ってくれるのです!!

感覚的には、お風呂から上がって濡れている状態でも、乗った瞬間に乾きはじめる不思議な感じです。

一体、珪藻土って何なんだ!


文字通り『藻(も)』の一種みたいです。

藻が化石となって堆積したものが珪藻土です。
藻が水分を吸ってくれているだけなので、使い続ければ吸収率が落ちてきます。

そんな時は、10分くらい天日干しで効力が戻るみたいです!!

何万年か前の藻が今こうして僕の足の水分を吸収してくれているなんて、感慨深いですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加