たくあんのチカラ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/06/20

たくあんのチカラ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!大山です。

さてここで問題です。つぎの漢字は何て読むでしょう?

沢庵はなんと読む?

「沢庵」


答えは、
そう!
たくあんです。(タイトルで分かっちゃいましたかね笑)

沢庵はなぜ沢庵というか諸説あってよくわからないそうです。

○たくあんという名前の由来について
「貯え漬け」がなまったという説や、江戸時代初期の臨済宗の僧・沢庵(沢庵和尚、1573~1645)が創作したとする説、沢庵和尚の墓石(東京都品川区東海禅寺)が、ダイコンを漬ける丸い漬物石に似ているからという説、禅家の作る「百一漬」(ダイコンとナスの交互に漬けた漬物)が転訛したとする説があります。

「たくあん(沢庵)漬け」の名前の由来を教えてください。:農林水産省

こんな見ためな僕ですが、Youtubeが大好きで、ヒマさえあれば色んな動画を鑑賞しています。

今回はご好評につき第3弾です!!

以前も紹介させていただいた、2002年~2012年までフジテレビ系で放送されていた『トリビアの泉』
から、面白いトリビアがありましたので紹介します。

たくあんに100Vの電圧をかけると光る


理由は、流れた電気によって、たくあんの中の塩化ナトリウムと分子が科学反応をおこして光るとのことでした。


この事象自体面白いですが、先ずはじめにたくあんに100Vかけてみようと思った人もすごいと思いました!!

よかったら見てみて下さい。

Youtubeはこちらから↓↓



このエントリーをはてなブックマークに追加