熱波とは | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/06/03

熱波とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の坂野です!

5月21日、インドでは50℃越えの最高気温を出していました。
正直想像もつきませんが、あのアスファルトが軟化した状態は異常な光景でしたね。

インド 史上最高51℃の熱波と今年最初のサイクロン(森さやか) - 個人 - Yahoo!ニュース

体感気温は51℃なんてものじゃ無いんじゃないですか?

大人は身長分稼げますが、子供はそれなりに影響も大きいでしょうね。
同ニュースを見ていて、『熱波』という言葉を久々に?聞きましたよ。

熱波とは

特定地域の平均気温を5℃以上上回る日が、5日間以上続いた場合を『熱波』というらしいです。

5月のインドの最高気温は大体40℃程度のようなので、続けば『熱波』にもなりますな。

同日、僕の住んでいる地域では、最高気温が27℃でした。
例年ですと23℃程度のようなので、同じくそれなりに暑い日になっていたわけです。

確かに暑かったですねぇ。

当日は小学校の運動会。日中はまともに日に当たってなんかいられませんでしたからね。
(オヤジーズはティーチャーズに綱引きで大勝しました!)

今年の夏も暑くなるだろうな。

営業中の暑さほど気が滅入るものもは無いんですよねぇ・・・


ぅう~ん。

暑さに負けずに気合で頑張ろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加