暖冬の基準 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/02/05

暖冬の基準

このエントリーをはてなブックマークに追加
坂野です。
2016年の冬は暖冬と言われていましたが、ここに来て急に寒さが増してきました。

温かいと油断していたら・・寒い・・

著作者: tanya7leigh
寒いのが苦手な人には過ごしやすい冬だったのですが。。。

かく言う私も以前は冬の到来が待ち遠しく、雪山へ行くのを楽しみにしていましたが、もう駄目ですね。
昨年のブログにもあげましたが、ゲレンデにいても宿に戻り温泉に入りたい気持ちが溢れんばかりばかりでしたよ。

エルニーニョはどこへ行った?って感じですよね。

更に1/25は沖縄でも雪。

ちょうどその日は熊本に出張でしたので、行きの機内で上空の気温を確認したところ、九州上空の気温は-40℃でした。

雪になるわけです。

暖冬では無いですね。そもそも暖冬の判断基準って何なんでしょうか?

暖冬の基準

過去30年間の冬の平均気温と比べて、今期の気温がが高いか低いかを基準に判断
しているようですよ。

因みに東日本では0.5℃以上の差があった場合らしいです。

今年の冬は暖冬で終わるのでしょうか・・・

春よ早くこーーい。

このエントリーをはてなブックマークに追加