「ああねむい」 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/01/16

「ああねむい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
眠い眠い・・・3連休最終夜。




この連休で合計34時間ほど寝たのにまだ0時には寝れてしまった小林です。

お昼寝時間は含みませぬ。

夜0時に寝て12時に起きるのです。


なんか異様に眠いと思っていたら、ついには電車でふらっと座り込んでしまいました。

ああ・・・これ、貧血だ・・



熱い車内、酸素も薄い満員電車、貧血にはうってつけの場所。

気をつけましょう!!


眠気を伴うのは、鉄欠乏性貧血の可能性があるそうです。
鉄欠乏性貧血の症状には、疲れやすい、肌に血の気がない、だるい、異常な眠気がある、頭痛、めまい、動悸、息切れ、耳鳴りなどがあります。

なかなか当たる。
女性はほぼ半数以上の方が鉄不足とかという噂も聞きます。


いっぱい鉄分取りましょうね。

やみくもに鉄分を取るのではなく、鉄分には二種類あることを意識することが必要だとか。

豚レバーなど、動物性鉄分はヘム鉄といわれる吸収率の高い鉄分です。
一方、プルーンやほうれん草など植物性鉄分は非ヘム鉄といい、吸収率があまりよくないのです。なんとその吸収率ヘム鉄の1/4~1/5!!

また、ヘム鉄は過剰摂取の心配がありませんが、非ヘム鉄は摂取し過ぎると胃腸を荒らすので注意が必要です。
とはいえヘム鉄を含む食品にはビタミンAが入っており、妊婦さんは食べづらい場合もあるようで・・・

非ヘム鉄は、動物性たんぱく質や、ビタミンCと組み合わせると吸収率がよくなります!
これらを踏まえ、身体は大事にしましょうね~


熱い車内でへばらない、強い体をつくるための豆知識でした~

このエントリーをはてなブックマークに追加