水道凍結の季節 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/01/28

水道凍結の季節

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、東京支店の金丸です。

この時期、北海道あたりでは気温が下がって氷点下の地域も
あるようです。

私も出身が北陸なので多少は分かっているつもりですが、
北海道の寒さは桁違いなのではないでしょうか。

寒い季節は水道無休

昔々のお話で恐縮ですが、北陸の実家では水道管が凍る為、
就寝時に蛇口をを少しだけ空けて水を流し続けていました。



もったいないですが、いったん凍ると何もできなくなってしまうからです。
生活の中のやむを得ない知恵だったんですね。

ただ、今は聞かないです。
多分配管の断熱が向上しているせいなのかも。
それとも暖冬?地球温暖化?



このエントリーをはてなブックマークに追加