家庭菜園☆一畳菜園にようこそ。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/06/27

家庭菜園☆一畳菜園にようこそ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、坂野です。
暑い日が続いていますねぇ。

家庭菜園、順調です!

おかげで種から育てた我が家の野菜たちが、大きく育ています。
今年は晴れた日も多く、安定した天候で過ごせているおかげでしょうか。

初年度としては割と良好です。(写真は5月31日撮影したものです)


最適な水やりの方法は?

はじめての家庭菜園ということで、水やりは土が乾かないようにと特に慎重になり、平日は夜中でも水やりを欠かさず行い、晴れた休みの日中には植物も暑いだろうと、必要以上に水を与えています。

ただ、ちょっと水やりの方法が気になったのでネットで調べてみたところ、望ましい水やりの時間帯は早朝にたっぷりと与えることだとか。

夜に水を与えると植物が徒長しやすくなり、日中や夕方にに水を与える事は、土温が上昇しやすくなるため、根腐れをおこしやすくなるとか…

夕立が来たらどうすんじゃい! って思いましたが基本的に間違ってましたね。

水やりひとつとっても奥が深い。勉強になりました。


今のところは順調?に育ってくれていますので次回、更に育った姿をお見せしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加