イージス艦 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/06/04

イージス艦

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。東京支店の今西です。

横須賀に行ってきましたーー!

この間、横須賀港に行ってきました。
その時撮った写真がこちら↓



夕焼けに浮かぶイージス艦2隻。

昨今の国際情勢から日本の行く末に思いを巡らせ、集団的自衛権について考えを深めた・・・
ということは全くなくて、

「デカイ戦艦が浮かんでる!」

という純粋な男子的興奮によって、ただはしゃぎ回っておりました。

イージス艦についてあれこれ調べました

帰ってから調べたところ、イージス艦の建造には、1400億円くらいかかるそうです。
維持費は年間40億円。
ものすごい金額ですね。
日本は6隻保有していて、何やかんやイージス艦だけで1兆円くらい使っているという計算ですね。

何でこんなに高いのか。。。どうもこの艦に搭載されている「イージスシステム」というのが大変高額なんだそうです。

一度に200以上の対象を追跡して、10個以上の目標を同時攻撃できるという、何とも物騒な機能。
これにより船はもちろん、飛行機、潜水艦にも対応できるとのこと。

どうしても海上の水際防衛になる日本としては、必要な配備ということなんでしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加