僕のパーマ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/06/06

僕のパーマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!名古屋営業の大山です。

前回、大反響のあった私、大山の続・パーマのブログの巻きでございます。

なぜパーマーがかかるかご存知ですか?

パーマーをかける時にもヒーターが使われている!というお話をしましたが、なぜパーマがかかるのか皆さんはご存じですか?

髪の毛の成分は、皮膚や爪と同じケラチンというたんぱく質でできているんです。
このたんぱく質は18種類のアミノ酸で構成されています。

このアミノ酸たちは各々結合しています。この結合は切り離したりくっつけたりすることができるのです。

パーマは、どのようなものでもほとんどがパーマ液1剤と2剤に分けられてますが、1剤で髪の毛の結合を切り離し、2剤によって結合を再びくっつけます。

その切り離しのところでの進行を早める効果に『熱』が必要なんですね~。



僕の髪も、パーマ液と、「熱」と、美容師さんの愛情によって、
クルンとしっかり、パーマがかかってるんですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加