僕にもとうと、、はっくしょん!! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/04/30

僕にもとうと、、はっくしょん!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

僕もやっと、社会人丸6年になりましたが、そんな僕も、とうとう花粉症になってしまいました。
ちょっと前まで毎日綿ぼこりを喉に詰めているような感覚でした。

なぜ花粉症になってしまったんだ・・


ネットの情報によると、
  1. 花粉という異物が侵入するとまず、それを受け入れるかどうかを体が考えます。
  2. 排除すると判断した場合、体はこれと反応する物質をつくる仕組みをもっています。この物質を「IgE抗体」と呼びます。
  3. IgE抗体ができた後、再び花粉が体内に入ると、鼻や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。
  4. その結果、肥満細胞から化学物質が分泌され、花粉を出来る限り体外に出そうとする。


その為、くしゃみ、鼻水・涙で洗い流すなどで防御する症状がでるそうです。

のどに綿ぼこりを詰めているような感覚も花粉症が原因の可能性も高いということですが、くしゃみ、鼻水などの症状が出ていない分まだ楽かもしれませんね。

目玉を取りだして、鼻をひっくり返して洗いたいなどの話を聞きますが、本当に辛そうです。

やっと花粉も落ち着いてきましたが、これが毎年来るのかと思うと・・・。
マスク常備でこの時期をのりきるぞ!
このエントリーをはてなブックマークに追加