ゆるキャラの「中身」は全然ゆるくない。 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/04/02

ゆるキャラの「中身」は全然ゆるくない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!春名です。

大ブームのゆるキャラ。みなさんお気に入りはいますか?

ちなみに私はいまだに「ひこにゃん」派ですが、最近は「バリィさん」もイケてると思います。

ひこにゃんと彦根の観光情報 | ひこにゃん公式サイト - 彦根市
いまばり バリィさん

決して夢を壊すわけではありませんが、現実世界で私たちと握手してくれるキャラクターの中には、私たちと同じ人間が入っています。

いわゆる 「中のひと」 と呼ばれる方々ですが、あの着ぐるみの内部はいったいどんな環境なのでしょう?

着ぐるみの内部は驚きの温度


こっそり調べてみると、状況によって異なりますが、「外の気温+10℃くらい」が「中のひと」の体感温度のようです。


昨年のような猛暑で40℃だったら50℃ということですね。過酷…!

逆に冬場は快適なのかも。

ちなみに、メーカーや自治体などが貸し出している着ぐるみの情報を見てみると、

「足元はほとんど見えません。必ず付添人と一緒に行動してください」
とか、

「行動時間の限界は20分です」
とか、なんだか心にグサグサくることが書いてありました。


やっぱりすごいな~ゆるキャラ。
ゆるいゆるいと言われて微笑み(?)ながら、「ゆるくねーよ!」と思っておられるのでしょうか・・・夢をありがとう!

このエントリーをはてなブックマークに追加