空はなぜ青いか | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/04/18

空はなぜ青いか

このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは!東京支店の今西です。

空は青いな 大きいな

写真は出先からの帰り、中央線の車内からです。三鷹あたりかな?電灯が写り込んでますね…


写真と絡めて空の話。

日中に空が青い理由は、空気中の分子が太陽光を反射・散乱させるからだそうです。
空気は青系の光をよく反射するので、空は青いのだとか。

また、夕焼けの色も空気層が関係しています。
夕方は太陽の角度が日中よりも水平に近いため、光が通る空気層が分厚く、青系の光が散乱し切って届かないんだそうです。

反対に赤系の光は直進性が強く、空気層を突っ切ってくるので、夕焼けの太陽は赤く見える。面白いですね。

国立科学博物館-宇宙の質問箱-地球編


難しいことは置いといても、ちょうど青空から夕焼けに変わるくらいの空って、綺麗ですよね。
ちょっと物寂しい感じが良いというか。
何ででしょうね。

このエントリーをはてなブックマークに追加