ガタンゴトンと揺れるのは? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/04/25

ガタンゴトンと揺れるのは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
HOLA!! 冬が終わってテンションがあがってきた東京支店の江國です。

ようやく暖かくなってきましたね。
休日も外に出て何かしたい衝動に駆られてます。
何かはいまだにわかりませんが…。

暖かくなると電車でうとうと・・

さて、暖かくなってきたのは良いですが昼間の暖かな日差しのおかげですぐに眠くなります。
特に移動中の電車での睡魔はまさしく悪魔ですよね。

なぜ、電車の中はあんなに眠くなるのか。
まぁ皆さんお気づきかと思いますが、それには電車の「揺れ」が関係しているそうです。


電車の揺れは「ガタンゴトン」と一定のリズムの中に、若干の不規則なリズムが含まれているそうで、その揺らぎが気持ちよく感じられる原因の一つだそうです。

その揺らぎ、実は雅楽にも共通する揺らぎだそうで。

電車に乗るのは好きなので、これから電車に乗る時はどの路線が一番心地よく寝られるか検証しながら乗ろうと思います。←

個人的には、足元からのヒーター風だけでもうK.O.されますけどね。

ではでは、アディオース!!

このエントリーをはてなブックマークに追加