液体の保温。いつも正確に施工したい。【Q&A】後編 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/03/08

液体の保温。いつも正確に施工したい。【Q&A】後編

このエントリーをはてなブックマークに追加
お待たせいたしました。後編です。

前回までの内容は、こちらをご覧下さい。

薬液、食用油、水…などの液体を移動させるため、チューブが使用されている場合は多々あると思います。
お問い合わせでよくお聞きするのは、「チューブ通過中の液体を一定の温度に保温しておきたい」というご希望。

KAWAI: 流量や、長さ、ご希望の温度はどのくらいでしょうか。
Question:保温を目的としてテープヒーターを使用していましたので、そこまでの昇温能力は必要ありません。では、やや細めの、内径φ6×1000の管に、常温20℃くらいで入ってきた水を30℃程度に保温できればと思います。流量は100ml/分~300ml/分程度です。
KAWAI:データをご覧頂きましょう。ご使用環境によってヒーターの昇温能力は影響を受けますが、参考値となっています。

測定結果はいかに!?


分析機業界や食品業界など、様々な分野でお役立ちしている製品です。
今回は「保温」にスポットを当てましたが、「加温」用のヒーターも提案可能です。
管の加熱にはぜひチューブヒーターを!


そのほかの巻きつけ型のヒーター

前編ではチューブヒーターをご紹介しましたが、巻き付け型のヒーターはまだまだ沢山あります。

Question: 金属配管や、圧力がかかる場合も対応できるのですか?
KAWAI:
それぞれのケースに合わせた種類をご用意しています。
例えば「配管ヒーター」は、半導体業界をはじめとした納入実績があり、金属配管におけるデポの防止などの用途で活躍しています。
狭くて手が届かない箇所でも、ボタン式なら取り付けも簡易化を計れます。
また、「ホースヒーター」の場合、直径と温度によりますが、14MPaの圧力にも耐える実力を持っていますよ。

最高使用圧力(室温)
最高使用圧力(204℃)
中圧 1/4インチ
21Mpa
10.5Mpa
中圧 1/2インチ
14Mpa
10.5Mpa
中圧 1インチ
7Mpa
5.2Mpa
高圧 1/4インチ
30Mpa
14Mpa
高圧 1/2インチ
21Mpa
14Mpa
高圧 1インチ
14Mpa
10Mpa

これまで作業者の熟練度に左右されていた保温性能を安定させ、快適な使用感を実感して頂ける製品がそろっています。

是非、ご検討下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加