空気の"暖かさ" | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/03/15

空気の"暖かさ"

このエントリーをはてなブックマークに追加
冬といえば寒いのは当たり前ですが、みなさん防寒対策はどうされていますが?

こんにちは。東京支店の林田です。


最近は薄く、保温性の高く、発熱機能のある防寒ウェアが流行していますが、やはりそれだけでは寒いですよね。
今回は冬のアウターの代名詞、ダウンジャケットにスポットをあてたいと思います。

ダウンジャケットってそもそも何?

ダウンジャケットのダウンとは水鳥の胸部にある綿毛、いわゆる胸毛です。
軽く、柔らかく、形状から多くの空気を含む事が出来るので、保温性に優れています。

▲水鳥

そう、空気層が暖かさのポイントになります。

空気は熱伝導率が低いので、外からの冷たい空気を受け付けず、中の暖かい空気を保つことが出来ます。

最近では、eco窓のように、2枚のガラスの間に空気層を設けることで冬は暖かく、夏は涼しくなります。(冬は結露も防げるとか)


空気ってすごい!ダウンジャケットってすごい!
よく長年連れ添っているカップル・夫婦が相手の事を空気のような存在という事がありますが、“とても暖かい存在”と言いかえることが出来そうですね!

写真提供:http://www.kenpo21.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加