加熱蒸気ではなく、ヒーターで安価に熱交換しましょう<ヒーター写真> | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/03/25

加熱蒸気ではなく、ヒーターで安価に熱交換しましょう<ヒーター写真>

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、本日もヒーターを紹介いたします。

今回ご紹介するのは、加熱蒸気による「熱交換」をコンパクトに、安価にしたい、というご要望をかなえてしまおう、というものです。

熱交換をコンパクトにヒーターで!

ボイラーを用いた熱交換は、食品の加工、殺菌・滅菌用途、ゴム製品などの加硫工程など、広く用いられています。
しかしながら、圧力に耐えうる配管の加工、液体の場合、被加熱物やドレンの流路の確保など、装置としては相対的にコストがかかる、また、意外と温度の制御が難しい、というデメリットもあります。

「試作的な試験機で予算が限られている..」
「今回の装置はできるだけコンパクトにしたい..」
「大掛かりでなく、手軽に扱える使い勝手のよいものにしたい..」

というご要望に応えるヒーターがご提案可能です。


金属ブロックがヒーターです。これが数十ヶ並んでおります。
一斗缶の内容物(溶液など)の加熱を行うことができます。


▲裏側、配線部分

▲一斗缶を乗せたところ

このようにヒーターを採用することで得られるメリットは無数にあります。

ヒーター採用のメリット

  1. 加熱したい物にあわせた形状に製作できる
  2. その為、間接加熱に頼ることなく、直接加熱を行えるため、エコで省エネ
  3. 形状を任意にできるものの、相対的に設備の導入コストを抑えられる
  4. コンパクトで、工場のスペースにあわせられる
  5. 温度の制御が容易で、加熱したい物の過剰な昇温を防げる
他にもまだまだあります。タイマーによる管理も可能です。


..ん~、もっとお伝えしたい!!


ニーズに合わせた製作ができますから、ヒーターの可能性は無限大です。
ぜひ、ご相談下さい!


尚、一斗缶やドラム缶に限れば、規格品でこのようなものも御座います。

ドラムヒーター - 株式会社河合電器製作所

こちらも併せてご活用下さい♪

このエントリーをはてなブックマークに追加