こんなところにも | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/08/30

こんなところにも

このエントリーをはてなブックマークに追加
坂野です。

科学館でヒーターが


先日、家族で「子ども総合科学館」に遊びにいってきました。

栃木県子ども総合科学館

プラネタリウム、飛行機、ヘリコプタのデモ機、宇宙の始まりから地球の歴史など、それはそれは本気で見たら見切れない内容でした。

その展示物の中でエネルギーのコーナーが有り、熱の移動なる体験も行ってきました。

熱の3原則である伝導、輻射、対流等など、普段なかなか見て学べない熱の移動を目で見て体験でき、改めて熱の勉強ができたかな。

子供以上に楽しんできました。(次の予定に影響が出たほど…)

ちなみにいくつかの熱源にはシーズヒーターが使われていましたよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加