猛暑の理由 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/08/16

猛暑の理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、坂東です!

♪Ah 真夏のJamboree レゲエ<砂浜<<Big Wave!!
  Ah 悪ノリの Heartbeat めっちゃゴリゴリ Welcome Weekend

 睡蓮花 -湘南乃風

歌詞だけ見ると全くピンとこないかも知れませんが、曲が流れれば、「夏やな~」って感じるはずです。

なぜ今年は暑いのか


最近は本当に暑いですね。
毎年、この時期になると「去年ってこんなに暑かったけ?」と思いますが、今年は特に暑いように感じます。

なぜこんなに暑いのか?
ロシアでも暑いと言っているし・・・

極寒の地も暑い!! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】
7月に35℃超えの日が続き、日本は例年以上の暑い夏ですが、今年は寒いイメージのあるロシアも異常に暑くなったとの事。 ...

2010年7月22日付けの日経新聞によりますと、

猛暑の一因として、北極付近と周囲の気圧がシーソーのように逆になる「北極振動」現象も挙げられる。
北極付近の気圧が低く、中緯度が高い現在のパターンでは、寒気が北極に蓄積され欧州やシベリヤで猛暑になりやすいそうです。

また、インド洋の海水上昇が、日本付近に猛暑をもたらす高気圧を発達させているとの見方もあります。
自然の力を人間の手でどうこうする事はできないので、何とか耐えしのぐしかないですね。

皆さんも体調管理には細心の注意を払って、日々を過ごしてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加