靴の温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/08/06

靴の温度

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、羽根田です!

最近暑くなってきました。
クールビズは私もしており、首周りは良いんですが靴の中がちょっと暑い。
革靴なのでどうもこうも湿度も高い。
しかも私は足の裏に汗をかくタイプで夏場はひどいもんです。

靴の温度と臭い対策


昨年は、家に帰って靴を脱いだ途端、鼻に刺激が・・。
私の足には魑魅魍魎でも巣くっているのか?と疑うほどでした。

調べてみたんですけど、靴の温度を下げることで、湿度やニオイも少し緩和できるようです。

効果的な方法が2つあります。


  1. 靴が合っていること
  2. 帰ったら吸湿材をいれること


①靴が合っていること
 これは合っていないと、摩擦により熱がでるからだそうです。

②帰ったら吸湿材をいれること
 革製品は湿気をあまり吸わないので、吸湿材を入れるべきだとか。


これだけでだいぶ違うようです。
結構、靴が自分に合っているのか、いないのかって、分かりづらいんですよね。
専門家からしてみると合っていなかったりするのかも。

あ~今年もカミさんに嫌われそう。
このエントリーをはてなブックマークに追加