岐阜県多治見市、なぜ日本一暑い?? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/08/26

岐阜県多治見市、なぜ日本一暑い??

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、佐竹です!

多治見市はなぜ日本一暑い?


最近では、こんな温度計が置かれているのを見る機会も増えてきました。
暑い地域では、油断が大敵、温度計がとても役に立つようですね。

岐阜県多治見市は、2007年8月に、全国の観測史上最高気温の40.9度を記録しました。
今夏も全国で最高気温を記録しています。
なぜ、そんなに暑いのでしょう?

様々な要因が重なって暑くなる

多治見市が暑いのは、いくつかの要因が重なっているようです。

まず、地理的な条件が挙げられます。

同市は中部山岳地帯のすそ野の盆地で、濃尾平野の山側に位置するため、海からの風が入らず、空気がよどんでいる可能性があります。
盆地内に商業施設や住宅地が密集していることも、風の通りを悪くする原因のようです。
気象庁のアメダス観測地点は市北部の消防署隣に設けられており、その付近が、一番気温の上がりやすい環境になっていることも考えられるようです。

このような環境なので、自治体も暑さ対策として、ゴーヤーの苗を無料でくばっているようで、自宅の窓際に植えてもらい、直射日光をさえぎるように推進しているようです。
ある企業では、熱がこもらないアスファルトも開発しているようです。

まずは、暑さ対策が大事ですね。
今年は残暑も長引くようですし、熱中症にならないように、残りの夏をEnjoyしましょ~!

多治見市 - Wikipedia
このエントリーをはてなブックマークに追加