ターミネーター | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/04/25

ターミネーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、坂東です!

ターミネーター2のラストシーンで、シュワちゃん扮するT-800型のターミネーターが「I'll be back!」と言い残して沈んでいく溶鉱炉って何度くらいなんだろう??

調べてみました。
ターミネーター2に関してはこちらから・・。

ターミネーター2 - Wikipedia

ターミネーターが沈んでいく溶鉱炉の温度


鉄を溶かす炉にも色々と種類がありますが、ターミネーターが沈んだのは恐らく「高炉」(鉄溶鉱炉)と思われます。

高炉は鉄鉱石から純度の高い「銑鉄」を取りだすための設備です。
大きいもので高さ100メートル、内部温度は2000℃を超えるという、まさにケタ違いの設備です。

銑鉄が無ければ鉄鋼製品は成り立ちませんが、高炉の建設・維持管理には莫大な費用がかかるため、日本でも高炉を所有しているメーカーは限られています。
そのようなメーカーは「高炉メーカー」と呼ばれ、製鉄~最終製品までを一括して担い、日本の鉄鋼業界をリードしています。

ここまで巨大な設備ですと、何だかロマンを感じてしまいますね。


鉄の出来るまで(原料処理から製銑まで)
このエントリーをはてなブックマークに追加