夏と冬で空気の濃さが変化する | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/09/14

夏と冬で空気の濃さが変化する

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、丹羽(にわ)です!

オートバイに乗る方や、古い車に乗る方はご存知の方が多いと思いますが、エンジンは夏と冬で、力強さが変化します。

エンジンは夏と冬でパワーが異なる



空気と燃料を混ぜて燃やす内燃機関の場合、同じ体積の空気を吸気しても、夏場は気温が高く空気が膨張しているので、相対的に燃料が濃くなり、逆に冬は燃料が薄くなります。

インジェクション車の場合は、自動で補正されると思いますが、私のオートバイ(キャブレター車)は、通年で同じ設定で乗っているので、冬の方がより力強いです。

空気の濃さを想像しながら深呼吸すると、寒い早朝の空気は酸素一杯で、美味しく感じることが出来るかもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加