猛暑 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/09/27

猛暑

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、今西です!

暑い夏が終り、ようやく秋の気配がしてきました。
今年の夏は記録的な猛暑といわれ、連日ニュースで騒がれていました。

6~8月の3ヶ月間の平均気温は、平年より1.6℃高く 、これは1898年の統計開始以来最高だそうです。


何でこんなに暑くなったのか?


主な原因は、偏西風とラニーニャ現象の影響と言われています。

偏西風は地球上を西から東に常に吹く風のことで、「ジェット気流」とも呼ばれます。
この風、どうやら今年は上下に蛇行して吹いていたらしいです。
偏西風が南から暑い大気を運んできたために、気温が上がったという理由が一点。

また、もう一つの原因とされる「ラニーニャ現象」。
これは、アメリカ大陸付近の赤道域で、海水温が通常より低くなる現象です。
この現象により地球上の対流が活発化し、太平洋高気圧の勢力が強まる結果、日本では猛暑になると分析されています。


今年は上記2点の合わせ技で、とんでもない猛暑になったようです。

しかも、ラニーニャ現象が発生した年は、反動で冬の気温が下がると言われています。
夏の間ずっと「こんなに暑いなら寒い冬の方がマシだ!!」と叫んでいた私ですが、数ヵ月後には逆のことを言ってそうです…
このエントリーをはてなブックマークに追加