放射温度計の原理 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2010/09/06

放射温度計の原理

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、坂東です!

先日、放射温度計を販売する機会がありました。
物体に直接触れていないのに、温度が測定できるって何か不思議・・・

そこで今日は、どのような原理で測定が行われているか説明したいと思います。

放射温度計のしくみ


実は、全ての物体は赤外線を放射しています。
赤外線というと、リモコンのスイッチ等を想像されますが、すべての物体が放射してるとは驚きですね。

温度が高くなるに従って、その放射される赤外線の強さ(エネルギー量)が増加するので、その放射エネルギー量を検知することで温度を知る事ができます。

このような原理から「(赤外線)放射温度計」と呼ばれます。

参考URL
放射温度計・非接触温度計
Home /製品案内 /放射温度計   ...
このエントリーをはてなブックマークに追加