花粉と温度の関係 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/03/25

花粉と温度の関係

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにち…ぶえっくしょい!!!!!!

…失礼しました、改めてこんにちは!
東京支店の堀内です。

いよいよ暦は3月、…杉花粉が猛威をふるっていますね。
小学生の頃から花粉症でして、毎年3~4月は鼻水や目の痒みと闘っております。
春は暖かくなるし、桜も開花するので大好きな季節なのですが、こればかりは憎いです・・。


杉花粉、よく温かくなると飛ぶと聞きますが、どんな関係があるのか
調べてみました。

積算最高気温と花粉飛散の関係

杉花粉は、1月1日から毎日の最高気温を積み重ねていき、西日本では400~500℃、東日本では300~350℃になると飛散が始まるそうです。

また、夏暑いと雄花が大量に生産されて、翌年春の花粉の量が多くなるそうですよ。
夏の暑く、かつ降水量が高い場合は、杉の雄花にとっても好都合なのですね…。

積算最高気温とは?:花粉症@ステーション | 第一三共株式会社

ちなみに、当たり前ですが、常夏の沖縄は温かいですが、杉の木がほとんどないので、花粉も勿論飛びません!

ですので、花粉に悩まされている方はこの時期沖縄に避難するのも有りかもしれませんねww

まだまだ花粉は飛ぶと思いますが、花粉症の同士の皆さま、頑張ってこの辛い時期を乗り切りましょ…ぶえっくしょーーーーい!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加