ひな祭り | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/03/11

ひな祭り

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
名古屋営業所 羽根田です。

先日はひな祭りでしたね。

雛祭り


女の子がいる家庭は、それらしいことしたんじゃないでしょうか?

私の家は、一番上の2体だけの簡素タイプを飾っていました。
何段もあるものは金銭的に・・・。



さて、スーパーにも「ひなあられ」や「甘酒」売ってましたよね。

甘酒ってなんで飲むのか知ってます?

本当は「白酒」が本来だそうで。
甘酒と白酒は原料と作る過程が違うようです。

ではその白酒はなんで飲む風習があるのか?
これは、昔のお話しに大蛇の子供を身籠ってしまった女性が白酒で体内を浄化した話が由来のようです。

それから白酒は悪い子が胎内に宿らないようひな祭りで飲む風習ができたんだとか。

何でも、理由はあるんですねぇ。


さて、いまでは白酒ではなく、甘酒になっちゃってるんですが甘酒は子供頃、おばあちゃんが作ってくれた記憶があります。

お米に麹入れてって感じだったんですがいとも簡単に作っていました。
でも、今調べてみると、温度管理がうまくないと発酵しないようで結構大変みたいです。

おばあちゃんの指先には無数の知恵があったんでしょうね。
感覚の温度管理していたんだと思います。


いまでは弊社のヒーター使えば、確実に温度管理して、おいしい甘酒が作れます・・・・なんちゃって。

このエントリーをはてなブックマークに追加