春の眠気 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/03/14

春の眠気

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の坂野です。


日に日に暖かくなってきましたね。非常にすごしやすい時期ですが、私、花粉症のため、気持ちとは裏腹に悲惨な1日をおくることも…

ひのきも持っているようで、これからGWまではマスクをお共にした生活が続きそうです。

眠気との戦い


最近、暖かくなってきたせいか、極端に眠気に襲われることがあります。

特に14時~16時。

この時間の眠気は、昼食をとることで血流が消化器官に集まり、脳の血流が減ることでおきるらしいのですが。。


それから、コタツ。

あれ気持ちいいですよね。あれも下半身が温まると、上半身に血流が不足して、眠気を催すらしいですね。


とは言え若いころはもう少し頑張れたと思うんですよねぇ。



じゃあ突然の眠気を抑えるには。

頭寒足熱の検証を様々な条件で実験した結果、室温を18℃にした場合に最も効率があがり
眠気に勝った結果が得られているようです。

事務所を18℃にしたら? 別の問題が出ちゃいますね。。

眠気に負けずに今日も頑張っていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加