モネ展に行って来ました! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/10/07

モネ展に行って来ました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の堀内です。

早いもので暦はもう10月。秋突入ですね!
皆さまは秋と言えば何を思い浮かべますか?^^

芸術の秋!

私はまずは芸術の秋!ということで、先日、上野の美術館で開催されているモネ展に行って参りました!

初日の早めの時間から行ったのですが、既に沢山の人が列を作っていましたよ。

モネと言えば印象派の代表選手ですが、私は高校の時美術の授業で習った睡蓮の絵と、ぼや~とした太陽と海の絵を思い出します。(ポスターの写真の絵です)



当時、睡蓮の絵は好きだったのですが、海の絵の方は正直「何でこんな絵が未だに有名なのだろう?良さが全く分からない・・」と思っておりました。。(モネさんごめんなさい!!)

しかし、いざ原画を目の当たりにした時、その考えは吹っ飛び、当時の自分をぶん殴りたくなるという衝動にかられました。

とにかく、本っっっ当に奇麗だったんです…!!

目玉焼きのキミのような、ぷっくりとした太陽が浮かんでいて、その太陽に照らされて海がきらきらと全体的に優しく輝いていました。
本当に素晴らしくて、観れて良かったなぁ~…と心の底から思いました。

教科書や印刷物の絵と、全く違った原画の色鮮やかな世界が、そこにはありました。

今回、こういう機会がなければ、きっと一生この朝日の絵を「なんかよく分からない地味な絵」と酷い誤解をしたままでした。
本当、良い経験をさせて頂きました!

まだまだ秋は始まったばかりなので、芸術の秋にどんどん触れていこうと思います^^

このエントリーをはてなブックマークに追加