カートリッジヒーター耐屈曲タイプ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/10/16

カートリッジヒーター耐屈曲タイプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
様々な省力機械に使用されている電気ヒーター。

そんな、駆動を伴う金型へ使用するカートリッジヒーターには、耐屈曲仕様をお勧めいたします。

耐屈曲カートリッジヒーターとは?


ケーブル断線の主な箇所となるのは、ヒーターのリード線根元付近です。

スペースに余裕がある場合は、金具付きのヒーター仕様をお勧めいたします。
これによりヒーターのケーブル寿命がおよそ30倍になる実例もございますので、1から設計が可能な場合は、断然こちらの仕様を推奨いたします。

写真のヒーターは、それぞれ縦、横に金具を取付けたものです。
ごちゃごちゃと様々な部品が取りつく金型、周辺にどの程度の余白がどこにあるのかによって、金具の種類は選ぶことが可能です。

もちろん、このような形状以外にも、金具を取り付けることが可能ですので、是非ご相談ください。


もっとシンプルにケーブル断線を防ぎたい!という場合は、硬いピンがなく、柔軟な撚り線がそのままヒーターから出ているような仕様もございます。

撚り線が出ているため、ヒーターの付け根からぐにゃっと曲がります。

様々な方法がありますので、みなさまのご相談をおまちしていますね!


このエントリーをはてなブックマークに追加