焼酎のお湯割りの作り方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/10/23

焼酎のお湯割りの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

焼酎のお湯割りがおいしい時期になってきましたね。
知らなかったのですが、焼酎のお湯割りを作る時にお酒が先かお湯が先か

特に気にしてませんでしたが、、、

正しい入れ方は?

お湯を先に入れ、お酒を後に入れるのがおすすめだそうです。


お湯を先に入れることで、お湯の温度を下げ、グラスを温める事が出来、そこに常温の焼酎を加えると、お湯と芋焼酎の温度差で対流がおき、かき混ぜなくても温度と濃度が均一になるそうです。

なるほどね。

真逆の作り方をしていましたよ。今日まで。
早速試してみます。

焼酎はいつも芋焼酎を選ぶのですが、芋焼酎の香りには、リナロールという成分が含まれているそうで、アロマテラピーでは、抗不安作用、鎮静作用があるとされています。

芋焼酎をお湯で割ると、香りが引き立ち、いい香りだなとは思っていましたが、まさかリラックス効果があるとは知りませんでした。

リラックス効果があるからといってガブガブ飲むと体によくありませんので、飲み過ぎには注意しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加