かぼちゃの安全な切り方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/11/19

かぼちゃの安全な切り方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の堀内です。

前回のさつまいもネタに引き続き、今回も秋の美味しい味覚・かぼちゃについてお話をさせて頂こうと思います!

かぼちゃは固くて切りにくい・・


かぼちゃもさつまいもと同じく、天ぷらにしてもよし、スープやお菓子にしても美味しい秋の万能選手ですよね。
しかし、調理するにあたって、最大の敵が固さだと思います。

実際、昔実家で母がかぼちゃを丸ごと両断しようとした時に、出刃包丁が力負けして折れてしまったことがあります。
大分ガタがきていた包丁とは言え、逆に両断してしまうかぼちゃの固さ…恐るべし、です。

そこで安全に切る方法、調べてみました。

なんと数分で楽に切れるようになる!


その方法とはなんと「そのまま丸ごと電子レンジでチン!」でした。
ラップもなにもかけずに、そのままレンジに2~3分加熱するだけでOKとのことです!


切った状態のかぼちゃをチンするのはよくあると思うのですが、丸ごとでも柔らかくしてくれるのですね。

実際にかぼちゃに負けてしまった母にこの方法をためしてもらったところ、「凄く簡単に切れたよー!早くやれば良かったわ・・」と大絶賛しておりました。

美味しいかぼちゃを安全に調理するために、一度試してみてはいかがでしょうか(^v^)

このエントリーをはてなブックマークに追加