美味しい焼きいもの作り方 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/11/14

美味しい焼きいもの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の今西です。

秋のレジャー、芋掘り!


この間は知り合いの家にお邪魔して、芋掘りをしてきました!




土をいじったのなんか何年振りか・・・
腰は痛くなりましたが、とっても清々しい気分になりました。

さてカゴいっぱいに取れたサツマイモをいかに処理するか・・・
ということになると、サツマイモの入った料理ってあんまり思いつかない。

やっぱり焼き芋か!ということになりますね。


お家のお母様より、おいしい焼き芋をつくるコツを教えて頂きました。
それは、「弱火でゆっくり」焼くことなんだそうです。

帰って早速試してみたところ、これはうまい!さすがお母様!


これ、ブログネタになるなあ。。。と思いつつ調べてみました。
このページによると、加熱方法によって甘さが違う、という結果が!

芋は加熱方法によって甘味が変わる!


知識の宝庫!目がテン!ライブラリー


①電子レンジ・・・火が通る時間:6分

②石焼・・・火が通る時間:45分


一見すると電子レンジの方がらく~に調理出来て良さそうですが、
出来あがった焼き芋を比較すると、石焼の方が3.5倍も糖度が多かったんだとか。

焼き芋はなぜ甘いのか・・・
それは、イモに含まれる酵素がデンプン質を分解し、
「麦芽糖」へ変えるからなんだそうです。

で、この酵素が最も活性化するのが65~75℃、
電子レンジは急速に加熱するため、温度帯をすぐ通り抜けてしまう。

対して石焼は、外側からじっくり加熱するため65~75℃にとどまっている時間が長い。

酵素のはたらきをより大きくするには、
「弱火でゆっくり」が一番いいんだそうです。

なるほどお~~

お母さんの知恵袋は偉大ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加