燃える金属 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2014/05/28

燃える金属

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。

金属も・・燃える!!

先日お客様とお話をしていて、金属も燃えるよね、という話になりました。


確かに、中学生の理科の実験でナトリウム(Na)を燃やした記憶が蘇り、ちょっと調べてみました。


燃える金属のNaやカリウムなどは、酸素と強力に結びつく性質があります。

水(正確には水酸化イオン=HOと水素イオンH)の水酸化イオンのほうと激しく反応します。
さらに残った水素原子(H2)となり、燃えますので、水で消火は非常に危険ということになるようです。


他にMg(マグネシウム)も酸化しやすく、水や二酸化炭素から酸素を奪って激しく燃えます。


実は私たちが絶縁材として酸化マグネシウム(MgO)を使用していますが、これは燃えた後の酸化物ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加