第二の地球 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/12/25

第二の地球

このエントリーをはてなブックマークに追加
Merry Christmas!!大阪営業所の東方です。

サンタは今年もグローバル♪


ジングルベール ジングルベール♪(シャンシャンシャン)とクリスマスの音楽が聞こえてくると、サンタがトナカイにのって夜空を飛んでいる姿が頭に浮かびます。

そんなどこでも行けちゃうグローバルなサンタもスゴイですが、人間だって負けていません!
今もグローバルな動きが活発化する世の中ですが、いつか地球外にも広がっていくのでしょうね。

テラフォーミング!

テラフォーミングって、ご存知でしょうか?
実は、火星を第二の地球としてテラフォーミング中(惑星地球化計画)なんです。。


火星の大気は、二酸化炭素で気温は昼間でも氷点下9度。
夜には氷点下77度まで下がります。
火星の南極には水が氷の状態であるとも考えられています。

それでは、人類が住む上で一番問題になっているのは何なのか?

それは、大気(二酸化炭素)と温度です。



火星の気温を上昇させ、火星の氷を溶かす計画があり、方法として何点か考えられています。
  1. 火星上空で、太陽光線を反射させて、ドライアイスを溶かして
    大気の量を増やし、太陽光線の熱を逃がさないようにする方法
  2. 南極地点に熱吸収の高い物質を散布し熱吸収効率を上げる方法
など・・・

色々な方法が考えられていますが、
いったい何年で、火星はどの様になるのか?



答えは、、、1000年後…想像もつかない世界ですね。

長い年月を掛けて、新しく住める所を計画する事も大切ですが、
まず今ある地球をもっと大切にしていかないといけないですね。。



良いおこないをしていれば、サンタさんからプレゼントがあるかも!(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加