世界遺産富士山 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2013/12/09

世界遺産富士山

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。羽根田です。

富士山が世界遺産になりましたね!


今年は、富士山が世界遺産になり、明るい話題として盛んにニュースで取り上げられましたね。
それにより、富士山を見に行くツアーや登山ツアーが沢山組まれ、連日すごい人のようです。

私は静岡県出身の為、富士山は幼少から身近な存在として感じていましたので、富士山フィーバーは自分の事のように嬉しい気持ちです。


しかし!!
静岡県、山梨県出身の人ならば必ずわかると思うのですが温かい時期、特に夏!!この時期は富士山が景勝地から見れる確率はとても低いということです!!

世界遺産認定後が、夏のシーズンでしたので沢山の方が、がっかりされたんじゃないでしょうか?

温かい、暑い時期は水蒸気が空気中に多くあり、それが邪魔して少し距離のある景勝地からは霞んで見えなくなってしまうんです。

冬場は、湿度が下がり水蒸気が少ない為良く見えます。

富士山を見るのも、温度は重要ですぞ~。


このエントリーをはてなブックマークに追加