空と雲との間には… | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/04/24

空と雲との間には…

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。営業の今西です。

今日はちょいと気になるニュースを…

空に関する気になるニュース


古代人の恐れ、現実? 天ならぬ雲が落下 NASA観測
 杞憂(きゆう)は杞憂ではなかったらしい――。
天が落ちてくると古代中国の人が無用の心配をしたことを思い起こさせる異変が起きていることが、米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星テラの観測でわかった。
落ちているのは雲だが、地球温暖化を減速させる効果があるかもしれないといい、そんなに悪い話でもなさそうだ。

ニュージーランド・オークランド大のチームが、テラの観測データから雲の高さの平均を計算したところ、2000年から10年間で約1%に相当する30~40メートルの低下が判明した。
チームは「原因はわからないが、何か重要なことが起きていることを示しているのかもしれない」という。

雲が下がると、地球から宇宙空間に対して熱が逃げやすくなる。
今回見つかった現象は、地球温暖化の進行に歯止めをかける「負のフィードバック」機構の可能性もあり、チームは20年ごろまで続くテラの観測を注意深く分析することにしている。(松尾一郎)

そういば、雲自体が落ちてきた…なんてこともありました。

うそ?フワフワと浮かぶ雲が地面に落ちてきた

UAE(アラブ首長国連邦)の男性が「フワフワと飛んできた雲が地面に落ちてきた」という映像を撮影し、ニュースとなっていました。

(中略)

完全に下に落ちた後、フェンスの横におさまりました。

何の予兆なんでしょうか…

このエントリーをはてなブックマークに追加