窓断熱! | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2011/12/01

窓断熱!

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。近藤です。

今年も冬が到来し、ストーブやこたつ、ファンヒーターなどが欠かせない季節となりました。

節電の夏から節電の冬へ

今年の夏は、節電で冷房使用をひかえたり、日本国中が我慢していたと思います。
我が家も庭で栽培しているゴーヤでグリーンカーテンを作って、少しでも節電しようと頑張りました。

今度は寒くなってので、またまた電気を使う暖房機器を使います。
そこで気になった記事を、ご紹介します。

それは、窓断熱です。


SiO2ナノ粒子を使った窓用遮熱・断熱フィルム、豊田通商が試験販売 - 機械・部材 - 日経テクノロジーオンライン
断熱と言うと、夏場のイメージが強いのですが、冬場でも部屋の温度を窓から逃がさなければ、それだけ節電になりますね。

しかも、この断熱にはナノテクノロジーが使われています。
空気層は断熱材になるというのは、我々の業界では当たり前ですが、
それをより効果的使用しているんですね。

楽しみな技術ですね!
このエントリーをはてなブックマークに追加