廃熱発電のしくみ | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/11/06

廃熱発電のしくみ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 こんにちは!林田です。

 今年もあと2ヵ月になりましたね。

急に寒くなったので、慌てて羽毛布団を出しました。




 

冬の布団の中ってぬくぬくで気持ちいいですよね。

(先日のブログにそんなことが書いてありましたね)

 

突然ですが、みなさん!

 

廃熱発電ってご存知でしょうか。

 

字の通りで廃棄される熱(未利用の熱)を有効に活用する手段の一つです。

 

大量に放出されていた熱を、電気に変換することで、

エネルギーのリサイクルと環境にもいいです。

 

方法としては、熱電モジュールを用いることがあります。

 

熱電モジュールの仕組みとしては、過去記事の参照をお願いします。

http://kawaidenki.blogspot.com/2017/09/blog-post_25.html

 

温度差を利用して発電する仕組みです。

 

この発電方法ですが、地熱や工場の排熱、宇宙空間の排熱を変換し、

発電に利用されているそうです。

 

弊社のヒーターも熱電モジュールを使用することで、

排熱をヒーターの電力として使用できるかもしませんね。

 

これは面白そう・・・!

 

仕事に絡めてしまいましたが、

熱電モジュールの開発が進み体温が電気に変換されたら、

布団の中でぬくぬくしているだけで、

携帯の充電が出来るという未来が待っているかもしれません。

 

停電したら、「みんなで布団に入るぞ~!」みたいな。

 

ちょっと温かい未来を想像してみました。笑

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加