ジムでダイエット!効率的にするポイントは筋肉の「〇〇〇」!? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/11/11

ジムでダイエット!効率的にするポイントは筋肉の「〇〇〇」!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

東京支店小林です。

スポーツの秋!ですね。

運動・・してないなあ。習慣にしたいですよね。
形から入るタイプなので、道具をそろえたらやるかなあ。お気に入りのトレーニングウェアから揃え始めようかなあ。

さて、運動はからっきしな私でも、ちょっと時間が取れたらスポーツジムをスポット的に利用させて頂きます。

以前「スポーツジムでやるマシンの順番」という記事を書かせて頂きましたが、またジムでインストラクターさんに、「ダイエットに効果のあるおススメのトレーニング方法」を教わったのでご紹介します!

ジムでダイエットをするポイント

脂肪の燃焼には、筋トレ→有酸素運動(ランニングマシン)の順が効果的と、以前の記事には書かせて頂きました。

これにプラスして意識するのがいいことがあります。

それは、「筋肉の大きさ」です。

筋肉にはそれぞれ大きさがあります。
大きい順にご紹介をしますと・・・

  1. 太もも 
  2. 背中
  3. 大胸筋 
  4. 肩と腕(肩周辺) 
  5. 腹筋 
  6. その他
・・・となり、太ももが堂々の第一位! 
ふくらはぎ等を含めた足の筋肉は、なんと身体の筋肉量のおよそ7割を占めるというから驚きです。

大きい筋肉から鍛えよう!

さて、大きい筋肉をご紹介しましたが、筋トレでは、大きい筋肉から鍛えていくのがおすすめ!だそうです。

よーし筋トレやるぞ!となった時に、筋肉初心者・一般ピーポー(?)の私は腹筋やるぞ!となるのですが・・(;^_^A
腹筋・・はなんと5番目に大きい筋肉なので、太ももや背中の筋肉からするととても小さいのです。

筋肉の大きさと動かすのに必要なエネルギー量は比例しますので、、、
腹筋よりも、大きい筋肉から鍛えたほうが・・
  • ①腹筋からやってしまうと、大きい筋肉を鍛える時にエネルギー不足になる可能性がある
  • ②大きい筋肉から鍛えたほうが、効率的に代謝を上げやすい
というメリットがあります!

なので、筋トレを始める時は、マシンがあれば足を鍛えるレッグプレスのようなもの、マシンがなければスウワットがよさそうです!

インストラクターさんから頂いた響いたお言葉

インストラクターさんから頂いた言葉で響いたものがあったのでご紹介します・・・

それは、『「筋肉がある人の何もしていない状態の代謝量」と「筋肉がない人のランニングマシン走行時の代謝量」は「筋肉がある人の方が多い」』というものです・・・

これはマジで衝撃的。

筋肉さえまとっていれば、何もしていなくても勝手にエネルギーを使ってくれるんですよ。。。

それはつまり、食べても食べても太らない身体を手に入れられるんですよ!!

痩せたいアナタが我慢しているその一口、我慢して得たエネルギー分を筋肉さんたちは悠々と消費していきます。アナタが我慢している間に、デス。

焼き肉、ホルモン、スイーツ、フラペチーノ、、、を0キロカロリーにしたい方はぜひ筋肉をつけてください。世界が変わります。

悪徳商法みたいになってきた!ので(;^_^A
今日はインストラクターさんの名言紹介回として終わります!ではまた!
このエントリーをはてなブックマークに追加