静電気 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2021/03/08

静電気

このエントリーをはてなブックマークに追加

 どうも、こんにちは!OsakaBaseの横田です。


最近は暖かくなったと思ったら寒くなったりと安定しない気候が続いていますね。

外に出るときに今日は何を着ていこうと悩まされることが増えました。

体調を崩さぬよう体調管理に気をつけて元気にやっていきましょ~!


さて、ついこの間久しぶりに「バチッ」とした痛みに襲われました。

そうです、冬場に良く現れる静電気です。

自分は季節関係なく静電気を食らうことはあまりなかったのですが久しぶりに

ドアを開けるときに出くわしました。


今回みたいに予期せず出くわすとまぁ許せますが、これ絶対来るやんって

身構えながらほんとに来るときってよりしんどいですよね・・・





この静電気はそもそもなぜ起きるのでしょうか?


人間の体を含めどんな物質でもすべてプラスとマイナスの電気を持っており、

通常はプラスとマイナスの電気量は均等に釣り合った状態にあります。


しかし物が擦れあったりすることでプラスとマイナスの電気量のバランスが

崩れてしまい電気が放電されてしまいます。

その結果、「バチッ」と痛みを感じることになるようです。


また、静電気は湿度20%以下、気温20℃以下になると発生しやすくなります。

だから、冬場に発生しやすいのですね。

冬場でも静電気に良く悩まされる人と全くそうでない人がいますが

体質によっても大きく違うようです。

肌の水分量が少ない乾燥肌の人はより静電気を貯めやすく痛みを感じやすくなります。

自分があまり静電気に出くわすことがない理由はここにあったのですね~


暖かくなるまでもう少しかかりそうですので皆さんもうしばらく

静電気に気を付けながら行動しましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加