3Dペン | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2020/12/04

3Dペン

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Osaka Baseの林田です。

 

寒くなってきましたね。

流石にコートを着始めました。

体調管理は大事ですね。

 

今日のブログは最近のおもちゃはスゴイ!です。

 

先日娘の誕生日に3Dペンというものを購入しました。

 

近年、3Dプリンタが様々な産業で使用され、

技術の進化もすごいですが、まさかおもちゃになるとは・・・。

 

このペンですが、

インク(樹脂?)LEDライトを当てると、

硬化していくというもので、

3Dという名前の通り、立体の絵が描けるというものです。

 

娘のおもちゃですが、私も興味津々で

ちょっと貸してもらいました。

 

やりかたはとても簡単で、

上にも書きましたが、

ペンの側面を押しながらインクを出し、

LEDライトを当てるだけです。

 

LEDライトは描いた絵のサイズにもよりますが、

12分で硬化しました。

 

硬化した直後に触ってみると温かい!

 

熱は使わず、光のみで固めるので、

子供でも安全に遊べます。

 

今回のものとは違いますが、

光によって硬化する樹脂は他にもたくさんあります。

 

代表的なものとしてはレジンですかね。

 



レジン樹脂は歯科治療などに用いられ、

虫歯など切削した部分をレジン樹脂で補っています。

レジン樹脂は紫外線により短時間で硬化させることが出来ます。

 

私の歯もレジン樹脂で治療部を覆っている箇所がありますが、

ライトが当たり硬化している間は温かかったような気がします。

 

みなさんはいかがでしょうか。

 

光の目的はあくまで樹脂を硬化させるものですが、

副産物の熱をうまく利用できないかな~と考えてしまいます。

 

今回もおもちゃから大きな学びを得ました。

 

日常に新しい知恵へのヒントがまだまだありそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加