一斗缶加熱ユニット | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/01/26

一斗缶加熱ユニット

このエントリーをはてなブックマークに追加
人それぞれ、「思い出の案件」みたいなものがあると思います。

個人的には、ホームページの「解決事例」にも載っていますが、一斗缶の加熱ユニットを手がけた案件が心に残っています。

食品製造工程における効率化対策
https://www.kawaidenki.co.jp/solution/case015.html

実機の写真はこちら。


試験中の写真なのでまだ未完成ですが、だいたいこのようなユニットです。

最初は一斗缶用に巻き付ける、規格ヒーターでやろうとしましたが、お客様から、缶を乗せて加温できたほうが使いやすいとの声をいただき、上記のようなユニットとしました。

河合電器ではヒータープレートと温調盤、電気配線の設計などを担当し、
架台はお客様で担当していただきました。

当時は経験も浅く、こういったユニットでのご提案には不慣れでしたが、お客様も大変良くしてくださり、色々とフォローして頂きながら何とか形にすることができました。
おかげ様で好評をいただき、その後同様のユニットを2台ほど納入させていただいてます。

この案件を経験したことにより、ヒーターを実機に組み込むときの注意点や、温調と安全機構の考え方、色んな材料や機器の価格帯など、様々な知識を身に付けることができました。
今はユニットものの案件は普通にこなしていますが、この経験があったかこその部分も大きいです。

お客様に成長させてもらえるということがよくあります。
このエントリーをはてなブックマークに追加