おにぎりの温度 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/04/02

おにぎりの温度

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、名古屋営業所の東方です。

今日から新社会人としてスタートされる方も多くいらっしゃるとおもいます。
河合電器でも2名、期待のルーキーが入ってきてくれました!

今後の二人の活躍を、これからご期待下さい!!

さてさて、暖かい陽気も通り越して、時々暑いくらいですね。
寒くて家から出たくなかった人も(花粉症の人にはつらいですが)
でかけたい気分になります。

行楽や行事など外で食事をする機会も増えますが
作るお弁当の時もありますが、めんどくさくなって
コンビニなどでおにぎりやお弁当を買っていったりしませんか?

そんなコンビニのおにぎりにも
一番おいしい温度があるそうです。

コンビニの最適な温度は、2025℃で
一番おいしい温度だそうです。

20℃以下になってしまうと、ごはんが硬くなって
おいしさが半減してしまい、逆に2540℃になると
食中毒菌の繁殖しやすい温度になってしまいます。
その為、系列のお店によって多少の差はありますが、
陳列の棚はこの温度をたもってるんですね。

おにぎりは手で握ると手の雑菌がついて
温度によって更に繁殖してしまいます。

その点を考えても今が気候でも、温度でも
外で食べるのに一番おいしい時期ですね。


食べ物のおいしい温度を知って、
季節も食べ物も楽しみたいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加