体温と寿命 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2018/04/13

体温と寿命

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!東京支店の井上です。

だいぶ暖かくなってきましたね!

寒がりの僕にとってはうれしい気候です。

今日は体温についての話をしたいと思います。

体温の高低が寿命に影響を及ぼすという研究結果が
あることはご存知ですか?

体温が0.3℃~0.5℃低下すると、寿命が12%~20%伸びた
というマウスでの実験結果があります。

まずマウスの寿命を知りませんが。調べる予定もございませんが。

人間に当てはまるかは不明ですが、体温が2℃低くなると、
平均寿命が100歳になるという説もあるそうです。
(人間の平均体温は36℃~37℃)

ただ、100歳の寿命と引き換えに体温が2℃下がるのは割りに合わなすぎです。きつすぎです。


そんな人間の体温、動物と比較するとどうでしょうか。

身近な例だと、犬と一緒に寝るととても温かく感じます。

実際、犬の平均体温は38.5℃だそうです。温かいはずですね。
猫も犬と同様で38.5℃

ここまできたら最も体温の高い動物が気になりますよね?

最も体温が高いのは・・・「鳥類!!」らしいです。

その体温は38℃~42℃。ペリカンは42℃くらいあるみたいですね。

そうです。だからなんだという話です。

今回伝えたかったことは、「犬と一緒に寝ると温かい」ということと、「犬かわいい」ということだけです。

では。






このエントリーをはてなブックマークに追加