紙も刃物? | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2012/01/30

紙も刃物?

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。倉内です。

ちょっと痛痒い話しです。

紙で指を切ってしまう


先日、コピー紙で指を切ってしまいました。
冷えて乾燥している時は、特に起こりやすいと言われております。

手袋やハンドクリームで保護している方も多いのではないでしょうか?

紙の繊維には、もともとガラス繊維のような珪素が含まれており、断面はのこぎりの様なギザギザがあるのだそうです。
ある意味刃物なんですよね。

せっかくの書類が汚れない為にも、これからの季節、極力手を暖めて(汗ばんではいけませんが)切らない様に気を付けたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加