耳鳴りの原因 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2016/11/04

耳鳴りの原因

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!名古屋営業所 大山です。

秋も進んで来てそろそろ紅葉の時期ですね。
先日、一足先に岐阜の山へ行って来ました。


山を登ったり下ったりしていると、耳がキーンとなりますよね。
この仕組みって何となく気圧の変化かなーくらいの知識だったので調べてみました。

耳鳴りの原因って?

私達は常に1気圧分の圧力に押されながら生活しています。
1気圧ってどれくらいだと思いますか?

厳密にはキログラムの単位では表すことはできないみたいですが、約1平方センチメートルに1kg重の力がかかっているそうです。
そのままだと潰されてしまいますので、体は1気圧分の力で押し返しているんです。

気圧は、上空に上がると圧力が減少します。
耳も気圧の変化に応じて軽く膨らんだりしています。

なので、ゆっくりと上がれば体も合わせて押し返す圧力を変えられるのですが、急な気圧の変化には対応できず、体と気圧の差が耳の痛みにあらわれるそうです。

ただ、気圧で耳が痛くなったりしたら、ツバを飲んだり、あくびをするだけで耳抜きができるので、試してみて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加