人間の痛覚 | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/09/28

人間の痛覚

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、金丸です。

火傷をしました

先日、飲み会の時に目の前の陶器を何気に触って熱っ!

・・・やけどです。

幸い氷を当て続けて難を逃れたもの、その後は食事どころでは無くなってしまいました。
ハー、早く痛みよ消えてくれ!、と思ったものです。

でも、この感覚(痛覚)が無いと大変なことになりますよね。
人には五感(実はもっと)が備わっており、これが生きるための防御機能になっています。


「熱い」という感覚も、とっても大事な機能という事になります。
とはいえ、痛いという感覚は避けたいのですが、私の場合猫舌でいつも困っています。

コーヒータイムの時など”熱っ!”が口癖です。


調べてみると舌先は敏感だそうなので、舌の真ん中より奥に熱いものが触るようにしたら良いようです。

皆さんも「熱」には上手に付き合っていただけたらと思います。
ではまた!
このエントリーをはてなブックマークに追加