懐かしのプラバン | 熱のことなら-【熱闘ブログ】

2015/09/11

懐かしのプラバン

このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。林田です。

最近、おもちゃ屋さんに行くことが多くなっているのですが、今どのようなものが流行っているか見たりしています。

その中で熱を使うものがあるかな~と思って見ていると、昔流行していた、アイロンビーズを見つけました。

ビーズを好きな形に並べ、アイロンの熱で溶かしてくっつけるというものですが、最近のものは色も多く、またキット販売されているので、とても色鮮やかで楽しそうでした。

前にやったときはアイロンの熱をどの程度当てるとくっつくのかが分からず、ベトーっと溶けてしまいました。

温度管理が難しいので、練習が必要だなと感じました。
弊社でユニットを作れないかなと思ったほどです。

プラバンで遊んでみた

熱を使って遊べるおもちゃの一つにプラバンというものがあります。

久しぶりにやりたいと思い、100円均一ショップに行ってきました。

ご存知だとは思いますが、プラスチックの板に絵を書き、オーブントースターで焼き、キーホルダーやアクセサリーを作るというものです。

とりあえず、練習に会社のロゴで試してみました。




オーブントースターで焼くと縮むのですが、
色も綺麗に出て、なかなかの仕上りになりました。


ちょっと縦長になりましたが。

まだまだ、修行が必要ですが、色々な作品を作りたいと思っています。

熱を使ったおもちゃ。
これからもリサーチを続けていきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加